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●抵当権抹消について
■抵当権抹消について
・住宅ローンの返済が終わったら
・必要書類
・抵当権抹消登記の費用
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・住宅ローンの返済が終わったら

 住宅ローン等を完済し、金融機関から抵当権抹消の必要書類一式が送られてきた場合には、土地や建物などの不動産に設定されている抵当権を抹消する手続きをしなければなりません。
 抵当権の抹消をしないでいると、その不動産を売却することができなかったり、新たな融資を受けることができない場合があります。そのような予定がない場合でも、金融機関から交付された書類の中には有効期間(3ヶ月)があったり、金融機関のその後の合併や商号変更、代表者の交代等の事由により、別の証明書が必要になる場合があり、登記せずに放置したことで余計に手間がかかることがあります。
 ですから、金融機関から抵当権抹消の必要書類を受け取った際には、できるだけ早く抵当権抹消登記をされたほうがよいでしょう。
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・必要書類

●金融機関からお受け取りになった書類
1.抵当権設定契約書
2.金融機関からの抵当権抹消に関する委任状
3.代表者事項証明書(有効期間は発行日から3ヶ月以内)
4.解除証書

●司法書士に委任された場合に司法書士が用意する書類
依頼人から司法書士への委任状(認印を押印)

 以上が必要な書類ですので金融機関から受け取った書類をすべてと認印をお持ちいただければ登記手続できます。
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・抵当権抹消登記の費用

→費用の目安について
 抵当権抹消登記の費用は、土地・建物の個数などケースごとに異なってきますが、たとえば土地が一筆、建物が一個の場合、総額    円くらいからになります。

 なお、現在の住所や氏名が抵当権設定当時のそれと異なる場合(住所移転や住居表示実施、結婚等)は、抵当権抹消登記の前提として所有権登記名義人表示変更登記(住所・氏名等の変更登記)が必要になることがありますのでご相談ください。

 まずは、電話かメールでご相談いただければお見積りいたしますので、それから依頼するかどうかを決めていただければと思います。
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